国道407号東松山バイパス4車線化工事開始?

国道407号線東松山バイパス南側の暫定2車線区間で「道路を拡幅しています」の工事看板が出ていたのを通りがかりに見かけたので「ついに4車線化か?」ということ見てきました。


現地で確認したところ、「宮鼻工区」(山田うどんセーブオン東松山宮鼻店)と「高坂工区」(セーブオン〜新東松山橋手前)に分かれているようで建設会社も違ってました。また高坂神社東交差点のところには工事のプレハブ事務所も出来ていました。


東松山橋から先は工事看板も工事の前兆らしきものも無いので、どうも4車線化されるのは高坂橋〜新東松山橋の手前までのようですね。橋の建設は大変だからでしょうか。



山田うどんのそばにある宮鼻工区の南側の工事看板。ここで4車線区間は終わりで、暫定2車線区間に入ります。宮鼻工区は新九十九川橋があったり高低差がある部分があったりと結構工事が大変そうなんですが、4ヶ月で完成するのかな?



こちらは「高坂工区」の看板です。この看板はセーブオンの前にあったものですが、新東松山橋の所にも同じ看板があったので、高坂工区はセーブオンから新東松山橋手前までということになるんでしょうね。



工事の準備が行われているようです。

完成すると、高坂橋のところから新東松山橋手前のピオニウォークのところまで4車線化されるのでしょうか?