「ピオニウォーク東松山」鉄骨組立工事中

ピオニウォーク東松山の建設工事もだいぶ進んでいまして、現在鉄骨の組立工事が行われています。鉄骨は南側はだいぶ組み上がってきてますが、北側はまだまだこれからという感じでして全体的には半分ぐらい組み上がったかんじですが、日々大きくなっていくその姿に国道407号線を走る車の人も目を奪われている人が多いようです。



一番西側のでっぱってる部分です。こちらは右の角の部分以外はだいぶ外側の形が判るようになってきてまして、既に屋上に出来る看板の土台のようなものも取り付けられています。まだ内側を組立中の鉄骨部分を覗くとモール部分と思われる緩やかなカーブを描いてる部分がありましてこの部分だけ2階と3階の間に鉄骨がありませんでしたので、どうやらモール部分は1階から3階の立体駐車場まで吹き抜けになるようで開放感あるモールになりそうです。



南側からです。既に左端には屋上に突き抜けた明かり窓があって、ここが1階から屋上まで吹き抜けになっているイベントとかが開催されるスペースでしょう。真ん中辺には1階から屋上にのぼっていくスロープが見えるんですが、どうもスロープは二段になっていて、恐らく下は3階駐車場、上は屋上にあがっていくスロープではないでしょうか?


この鉄骨の組立ってユニットみたいに一部分単位で組み立てていくんですね。外壁部分までできあがった所だけ屋上に上っていくスロープが出来ているんですが、まだそこから下っていく部分も登っていく部分も無いので浮いているような状態になっていたりします。


手前の基礎工事中の場所は別棟のケーズデンキでして基礎工事は完了。既に鉄骨らしきものが敷地内におかれています。


いよいよ本格的に全貌が見えてきそうですね。
オープンは2010年春頃のようです。


そういえば、ピオニウォークから高坂駅東口を結ぶ高坂駅東口通りの国道407号線旧道までの区間の拡幅工事だいぶ進んでいるようです。